低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

コマ割りの科学

コマ割りホント難しいー!!
少女漫画のコマ割りって間違うとカオスなことになるし、
だからといって淡々と割ってしまうと地味になりすぎるし、
ここに来て今、コマ割りの奥深さを知った。


少年漫画のことはよくわかんないんだけど、
わたしの所持している青年・少年漫画をみると
かなりきっちりしたコマ割りになっている。
裁ち切りもあんまり使わなかったりとか。


最近の少女誌なんか裁ち切りしてない方が珍しいよ。
以前は裁ち切り多すぎると投稿先に注意されたりしたのに。


このように、雑誌やジャンルによって
コマ割りの暗黙のルールみたいのがあるみたいですね。


いつも少年誌読んでる人が、
少女漫画どう読んでいいのかわかんねー
というのもうなずけますよ。。

漫画バイブル5コマ割り映画技法編

漫画バイブル5コマ割り映画技法編

「漫画」「コマ割り」で検索したらこんなの出てきた↑↑





今23ページまでネームが進んだので、
さくさく行けば今日中に終わりそうなんだけど、
見せ場以降のコマ割りに大苦戦しているので
終わるの明日かも・・・


6408

↓↓いろんな漫画家志望さんのブログさがし☆
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ