低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

再構想

昨日、ひとに出来かけのネームとシナリオ形式のプロット見てもらったら、いろいろと問題点が浮上してきたので、プロットから作り直しています。
やっぱり誰かに見てもらうって大事ですね。そして見てくれる人がいることのありがたさも実感。


40ページくらいの読み切りになりそうなのですが、話や設定が膨らんで、どう収めればいいのやらと頭がぐちゃぐちゃです。長い話の第1話であり、且つ上手く1話でまとまっている様な感じにすればいいかなーと思っていたのですが、自分の中でエピソードが完結していても、設定や因果関係に説明が不足し、結果、読者にうまく理解されない状態になってしまっていることが今回のプロットの中からも多々発見されました。
またいつものハショリ癖が……;;おかげで話の展開も唐突…。

「どうしてそれが起きたのか!?」と、因果関係を自分の中で逐一疑問視し、紙に回答を書き出すようにしていく作戦で問題を解決してみようと思います。うまくいきますやうに。


↓↓ランキング参加中です☆
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ