低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

より効率的にアイディアを!

フリスクのCM見てたら、ちょっと元気でた。アイディアを生み出すまでの苦しみと、生み出した時の喜びをそのまま表現したようなCMだった。
そっか、みんな思い通りのアイディアが出て来るまで苦しんでいるのか。


アイディア出しの過程で行き詰まったり、無駄に時間を使ってしまったり、そもそも何をしたかったのかわからなくなったりするのはいつもの事なのだ。
それでも作業工程は効率化したい。しなければいけない。わたしの時間は限られている。
具体的にどういった策をとったらよいのだろう?(以下、わたしにとっての対策を簡単に考えてみました)


「とにかく体を動かす」→ノートの前で考え続けない。ぼーっとしてきて、すぐに時間が過ぎちゃうから。とりあえず、些細な事でも思い立ったらすぐに調べたり、試したりする!
「人に会う」→人の話を聞いてインスピレーションをもらうとか、自分の考えを話して頭の中を整理する。他人から刺激をもらう。
「もっと好きになる努力」→気に入ったものをもっと好きになろうとしてみる。好きになれば細かいこだわりや対象の魅力がはっきりしてくる(…はずだ!)(>_<)


とりあえずこれらを実行してみようと思いますー(ー∀ー)ノえいおー