低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

熊野古道を歩いてきました

こんにちは、嘉村です。
熊野古道(今回は伊勢路)を歩きに三重県熊野市へ行ってきました。
伊勢路と言っても伊勢神宮を詣でたわけでもなく、熊野三山を詣でたわけでもありませんが…

熊野市周辺の古道や世界遺産などを歩いて見に行く旅でした。


鬼ヶ城は散策ルートが台風で崩落したために、すべてを見ることができず残念でした。
封鎖が解除されたらまた見に行きたいです。


今回は2日間で観音道、大吹峠、松本峠、日本一長い浜辺の七里御浜(浜街道)を歩きました。
どこを歩いても感じたのが、道があることの有り難さでした。
特に七里御浜は砂ではなく、大小様々な砂利でできた浜辺でしたので、思った以上に歩くのが大変でした。
道があるから山でも迷わないし、怪我もしないで済みました。綺麗な道は足も疲れないし、自転車も走りやすいです。
ビバ!道!です。


旅の途中、猪垣を発見したり、観音道を世話しているというおじさんに出会いました。
山や道を知らぬところで管理してくれている人がいることにも感動しました。
土日でしたが旅行者には殆ど出会いませんでした。熊野市は見所満載なのでみんなも行った方がいいですよ!!(笑)世界遺産もたくさんあるよー!


今回の浜街道は阿田和駅から熊野市まで歩くというものにしましたが、いつか熊野市から新宮まで(浜の端から端まで)歩きたいです(^^)
↓写真は熊野市から新宮方向に見た七里御浜。人がいない…。