低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

バター作ってみたし

急遽、バター作り体験をする必要ができたので、早速生クリームを買いに走って作ってみました。
ペットボトルに生クリーム(乳脂肪分45%のやつ)を入れて10分ほどひたすら振るという一番簡単な方法で作ることにしました。

↑10分ほど振った結果、ホイップクリームを通り越して固まった。
マンソンの曲に合わせてヘドバンの要領でひたすら振りました…音楽に乗ってジタバタするのは久しぶりでなんかたのしかった…ε- (´ー`*)フッ
ペットボトルを開けるとこんな感じになっていました。

さらに、脂肪分と水分が分離するまで菜箸でまぜまぜ……

↑古い菜箸だったせいか混ぜている間に箸の先が壊れ、バターに不純物が…!!!!Σ(゚д゚lll)(力入れ過ぎたかなアハ)

バターを絞ったあとにでた水分。一応飲めるとか調理に使えるとあったので、試しに温めてはちみつ加えて飲んでみたら無理だった。味がというより、飲んだあと胃が「ヤバイってこれは!」と警戒信号発したので一口でやめて捨てました(笑)なんか、白ココアに似た油っぽさを感じました。

↑水分を絞ったバター。
わたしは沖縄の海塩ぬちまーすを加えて塩味を付けました。なんだかボロボロしています。固まるようにスプーンで練ってみると、まだ水分が出てくるようなので、キッチンペーパーに包んで手でぎゅっと絞ってみました。(滅菌ガーゼがなかったので…)

絞ったらこんなかんじになりました。
フランスパンにつけて食べたら美味しかったです^^