低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

蚊のはなし

わたしは蚊を叩いて殺すのがうまくないです。

両手を使って叩いた時、
手のひらの真ん中に空洞ができてしまうようで、
虫を手のひらで包んで放すだけになってしまうみたいです。

たまたま叩けても気絶させるだけ。
潰れないで、細っこい虫がそのままの形で失神しているだけです。
復活してまた血を吸われるのは嫌なので
羽をむしって捨てます。

華麗に蚊を殺せないのには
自分に何か(神聖な笑)理由でもあるんじゃないかなんて
思ったりもしますが、ただの不器用かもしれません。。

生き物を殺すのはいやなものです。
病気を運んだり、痒くしたりしなければ
ちょっとくらい血を吸われても気にしないのに。


たまに羽音も立てず、痛くも痒くもないのに大量に血を吸っていく蚊がいます。
奴はプロフェッショナルです。
そう思うことにしています。