低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

座右の銘

以前は「座右の銘」というものが何なのか全然わからなくて
その言葉に対して反抗的な態度をとったりしていたのですが
近頃は座右の銘の必要性といいますか、
座右の銘を持つことについて
感覚的に意味がわかるようになってまいりました。

わたしの座右の銘は今のところ
「それで、わたしはどうするのか?」です。

これを自分の隣に置いておきたい。
勇気をくれる言葉、激励の言葉というより、
自分の思考と判断を静観するための言葉です。

自分の正義に反することに直面したとき、
わたしはとても頼りない気持ちになります。
そんなとき「それで、わたしはどうするのか?」を問うと
道に外れず済む気がします。
人のせいにしない生き方ができるような気がします。。。