低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

地図ってたのしいよね

国土地理院のサイトで地図を見るのが結構たのしいです。
忙しいときに限って
そういう今やらなくても…ということをやってしまうんですよね。。。

最近は↓↓この地理院地図(電子国土web)で
http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/
「明治前期の低湿地」項目を見るのがたのしいです。
大雨のときに水に沈みそうな場所を見るのです。
引っ越す予定もないのに、「住むならここらへんかな〜」とか
災害時の移動ルートを妄想したりします。


埋立地の広大さにはおどろいたり…。

国土地理院のサイト
↑はっきり申し上げてめちゃくちゃわかりづらいサイトです!!!
 情報がたくさんあることはわかるけれど
 自分が欲しい情報はどこにあるのかさっぱりわからないという…/(^o^)\