低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ハンカチの干し方について

ハンカチを何枚もアイロン掛けしているうちにふと思ったことをメモ。

ハンカチは一角に顔になる部分があるんですよね。

刺繍やロゴが入っていたりするので
まったく知らなかったわけではありませんが、
「如何にハンカチを畳むか」という問題意識が欠如していたことを知りました!

この顔の部分が見えるように畳むとよいわけですね…!
ハンカチ君!

そう気がついたとき、(今更すぎて悲しいですが;;;何年ハンカチを使ってきたと思っている…!!)
ハンカチの干し方も考えた方がいいとわかりました。

↑こんな感じで顔になる部分を洗濯バサミで挟まないように干します。
洗濯バサミで挟まれた痕跡が見えるとちょっと残念な気持ちになりますので。><

世間で推奨されている?ハンカチのたたみ方や干し方があるのか簡単に調べたところ、

  • 「あらかじめピシっと4つに畳んだまま干せばアイロン掛けをしないで済む」

というのがありました。
それだとどうしても洗濯バサミの痕跡が表についてしまいますよね。それがネックです。

わたしの理想はストーブとかラジエーターの表面にハンカチをピッタリと貼り付けて乾かすことです。
乾いたら剥がれ落ちてしまう可能性と衛生面での問題が指摘されそうですね。
ハンカチは綺麗なことを最優先にしたいです。


それにしてもアイロン掛けって面倒くさいです(´-ω-`)