低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

せいじのはなし

安保の件ではみんながちゃんと考えて選挙に行けばこんなことにはならなかったのだと思います。


政治の話をちらっと書くのは、
われわれが暮らしをどう営んでいけばみんなが食いはぐれずに生きていけるのかを考えていること、そのために政治についてもあたりまえのようにいつも考えている人がちゃんとおりますよという意思表示です。

このあいだの埼玉県知事選挙の投票率が最低の数字であったことに愕然としましたし、埼玉県民って何も考えてないんだなと思い知りました。

「選挙に行くのは当然のことですよ」「若者は政治について考えていますよ、あたりまえじゃないですか」そんな態度で毅然と生活することから始まると思います。教育とはそういうものだと考えます。