低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

新しい土鍋

こんにちは、嘉村 朗です。

新しい土鍋をご覧ください!

 

 

大きな土鍋を買いました。

取っ手があるような無いようなスルンとしたデザイン。

平べったい縁を掴んで持ち運ぶことができます。

 

平べったい蓋も直火にかけて陶板焼きのように使用することができます……!

店員さんがいろいろと土鍋の特徴を説明してくださり、鍋のある楽しそうな暮らしのイメージが浮かんできて「ほしい!」という気持ちになりました。

 

炊飯用に内蓋もついています。

今までは電子レンジで炊飯してきましたが、これからはこの土鍋でたくさん炊いていこうと思います!

 

写真では雑穀ごはんを3合分炊いてみました。

お米を多めにして炊くとやっぱり美味しい!

 

わたしがずっとお世話になっていたちびくろちゃん。コンパクトで手軽でお気に入りでした。↓↓

 

土鍋は金沢の本田食器店さんで購入しました。お店の方がデザインした手作りの陶器がどれも個性的ですてきでした。土鍋が重いうえに運搬に気を使ったので他の食器を追加で買うことができず惜しかったです(笑)

お気に入りの器を少しずつ揃えていくのも楽しいですね。