低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

機材新調/wacom intuos pro M

愛用していたペンタブレットの調子が突然おかしくなりました。

(カーソルがチラついてウェブブラウザのプルダウンメニューを操作できなくなったり…。)

 

タブレットドライバーをインストールし直したり、原因をいろいろ調べてやれるかぎりを尽くしたつもりでしたがカーソルの動きがおかしいため新しいペンタブレットに変えることにしました。

 

8年間、毎日使用していたのでそろそろ寿命なのか……と寂しい気持ちもありましたが、仕事で使用するものですし騙し騙し使い続けるわけにもいきません。

 

 アシスタントさん用に使っているHUION製液晶タブレットも悪くないのですが、 ↓↓

 

板のタブレットがわたしには使いやすいためintuosの最新モデルを選びました。

ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Pro Medium PTH-660/K0

ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Pro Medium PTH-660/K0

 

 


f:id:low-k:20170703111110j:image

可愛い箱!

 


f:id:low-k:20170703111123j:image

シンプルでかっこいいです。

何より薄くて小さくなったのに驚きました!


f:id:low-k:20170703111136j:image
intuos4と並べると同じミディアムサイズでもコンパクトになったのがわかりますね。

読み取り面もフラットになって気に入りました☆


f:id:low-k:20170703112625j:image

プロペンのカスタムリングはブルーに。

メタリックブルーが好きなので地味な変化ながら嬉しいです(笑)

ただ持ち手のラバーにすぐゴミやホコリが着くので、クラシックペンのようなラバーなしのオプションペンがあるといいなと思いました。

さっそくホコリがまとわりついていますね(笑)残念です。拭いてもなかなかとれないし。

 

 

そしてこれは重要な覚書ですが、

結局、不調の原因はペンタブが壊れたせいでなく、「デジタルインク機能を使う」という項目が有効になっていたことが原因でした!!

ワコムタブレットのプロパティ内にあるマッピング項目で設定できます。)

以前にも一度、この機能のせいであたふたしたことがあることを思い出しました。

まだまだ使えるintuos4はアシスタントさん用の機材に回そうと思います。

 

ブログを長年付けているといつ何の機材を購入したかなどの記録になるので便利だな~と改めて思いました。8年前の記事もちゃんとありました(笑)↓

d.hatena.ne.jp

またこまめにブログを更新できるように「低徊趣味ぶろぐ」のあり方について考えて試していこうと思います。もっと考えていることややってみたいこと、感じたことをきままに書き続けられたらいいですね。