低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ふっかつ

すごく凹んだようなことを書いたけど、
作ったものが失敗したり、受け入れられないのは本当によくあることなので、
落ち込んでも仕方ないんだよなってのが半日経って納得できた。

最近立ち直りが早くなってきて、それについてはいい傾向だと思いたい。


一つのものを完成させるのって大変なことで、
(運がよければ一発で出来たりすることもあるかもしれないけど)
だいたいは直しをいれていかないとよくはなっていかないんだ。

直しをいれるって思っているよりも取り掛かるのが億劫だ。
今の自分をアイディアで超えていかなきゃいけない行為でもあるから、
よけいに厄介だ。
「これでいいじゃん」って自分を甘やかしたくなるし、
何度も他人からダメをくらうと、脳がまた自己防衛しようとする。
人のせいにしたり、自分を責めたり、作品のことを考えなくなる。

だけど、やっぱり、いいものを作りたいから、
自分がステキだと思っているものが、「ステキ」なんだと誰かに伝えたいし、信じたいから、
一人でもなんとかこうしてやってこれたんじゃないかと
思うのです。