低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

定規の替え頃

左が古いの。
ペン入れするときに使っている定規。プラスチック製で100円くらい。
にじみ防止の傾斜が緩やかに長くカットされているところがお気に入り!しかも軽い。
いくつかまとめ買いもしています。


定規もたくさん使うと寿命がくるんだなあと知りました。
定規なんて一生使えるもんだと思っていたけれど、背景描くときはペン先がなんども縁をこすっていくわけだし、だんだんと歪みが生じてくるのも当然かー。
そういうわけで、ちゃんと定規に当てているにも関わらず直線が微妙にうねっていることに気づき、定規を交換することにしました。
美しい直線が引けるようにわたしも精進!