低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

理想の作品作りへのみちのり

相変わらずA4スキャナでB4原稿を取り込んでいるので、取り込みや合成とかにたくさん時間をさきつつも、なんとかトーンに入ることができました!
しかしながら夏のデジタル作業はキツイです><PCの放射熱が・・・!!自分もPCも壊れるんじゃなかろうか。。。


ベタ多めを目指しているのですが、やっぱり出来上がったページを見るとまだまだ理想とは違うものが・・・。理想と違うなら今すぐ直せやいと思うかもしれませんが、ちょっとやそっと修正すればいいという問題でもないなあと感じています。
今回の製作で気づいたことは、一度決めた(絵柄や作品全体の雰囲気の)テーマと作画方針は最後まで変えずにとりあえずきっちり描き上げることが重要ではないかということです。
ちまちまと部分的に理想通りの絵にしていくよりも、スキルアップに繋げられるような気がします。理由はちまちま時間を掛けて作るよりも作品制作の場数をこなせるということと、作品全体の出来を振り返ることができるからです。
今回の原稿に入って、自分が描こうとしている絵に近づいてきたことをはじめて感じました。でもまだまだ何かが不足していて、それが何かわかるような気がするのですが、精一杯描いてもやっぱり何か欠けている。こんなことを繰り返しながらちょっとずつ理想の漫画に近づくことができるようになるのでしょうか。
そうであることを願うのみです・・・