低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

すきを発信

すき!を発信しまくりたい。
きらい!を受信すると弱るじゃん。だから。


「○○が嫌い」ってメッセージに出会うとしょんぼりする。

嫌われた対象に同情してしょんぼりするのでない。
たぶん、メッセージが帯びている毒みたいなものにあたってしまうんだと思う。
発言している本人に悪気はなくても、
「嫌い」とか「ムカつく」とか「しね!」
(↑この場合の死ねは本当に死ねばいいというより、
相手に少しでもダメージを与えられたらという悪意だと思う)
って言葉には、他を弱らせる毒みたいなものがあると思う。


わたしもそいういう悪性の言葉を吐き出してしまうことがある。
周囲の人に「自分は疲れてるんだよー!!」とか
「傷ついてるんだってば!」ってことをわかってもらいたくて、
乱暴になったり不機嫌さを態度で表そうとしてしまうことが・・・。

でも、それをやると周りにいる人も不機嫌になって、
疲れてしまって、あっという間に空気がギスギスする。


誰もわたしを労ってくれなどしない。

その場にいる全員が、他人を労る余裕をなくす。


これはある意味、わたしの苦しみに同調してくれたことになるんだ。
きっと。みんながわたしと同じように嫌な気持ちになってくれた!ってこと。


でもわたしは嬉しくない。
わたしは元気になりたいのだ。
イライラしている人とは話もしたくないし、
同じ空気も吸いたくない。

疲れたわたしは余裕のある人に
「そんなもんだよねー、がんばれー」とか言ってもらいたい。
「チョコいる?」とか言ってもらいたい。

だから、疲れたときやイライラしたときは、
無理矢理陽気に「彼是ありまして…」と半笑い呆れ笑いでアピールするようにしたいです。
そう、なりたい・・・。


今日はすきをたくさん発信しよっ☆ミって事を宣言しようと思ったのに、ちょっと話ずれた。。

けど、「嫌い」だの「イライラ」だのの話だけで記事を括るとわたしがちょっと弱るので、
このままにしておきます。
嫌いの話を「すき!」の文字でサンドイッチさせておくことにします。


これからは、すきなものをたくさん見つけて、たくさん発信したいです。