低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

日食

金環日食

わたくしも猫に早朝たたき起こされたお陰で見ることができました。

見られなくてもまあいーや(むにゃむにゃ)
とか思っていたのですが、実際に見ると結構ショックな光景ですね。

見てよかった(・∀・)!

一番よかったのは、太陽が出ているのに光量が減少して、
やんわりした日差しに囲まれたあの数分間です。

木漏れ日が二重丸や三日月状になっていたのも驚きました。

日食でいつもしみじみするのは、
太陽や月が短い時間にさっさと移動していることです。

太陽が隠れてしまうことの驚きより、
じりじりと確実に移動していることを忘れている自分に反省する気持ちが強いというか・・・。
太陽が動いているのではなくて、
地球がすごい勢いでぐるぐる自転しているのか笑。


そこにへばりくっついている我々・・・。
地球の質量ってすごく大きいのだなあー・・・と思うキッカケになった出来事でしたまる。