低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ものを大事にします

これからはもっと、ものを大事にしようと思います(´`;)

というのも、最近になって気付いたのですが、
わたしはあらゆるものに対して気配りが雑過ぎでした。

掃除機をかけるとき、掃除機を家具や壁やドアにガンガンぶつけていましたし、
食器を洗うときも、お皿どうしをガチャガチャとぶつけていました。
他にも、自転車のペダルを門にぶつけたり、
洗濯機から絡まった服を無理に出そうとしてどこかの糸が切れたり、
ピアノの楽譜を無理にしまおうとして折ってしまったり……。

ふと、それらの傷んだものたちを見て悲しくなりました。
自分を取り囲んでいる世界を大切にできていない自分がいやでした。

自分の周りにあるものは、わたしという存在と無関係ではないような気がします。
人でもモノでも、植物でも動物でも、
自分と同じように大切にしてあげなくては
傷ついて弱ってしまいます。


自分の周りにある世界を大事にすることが
自分自身を大事にすることのような気がします。
それは、自分を適切に管理することでもあるし、
コミュニケーション(の一種)でもあるのだと思います。