低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

5分以上ニュースを見られない

二年前、震災に見舞われて以降、
TVを見る気力がほぼなくなりました。
ニュースの文法?が聞くに耐えないようになってしまったからです。
わたしの思考をミスリードしようとしているように感じてしまうといいますか。。。


欠陥品を掴まされたから訴えてやらなけりゃ!とか
店員がミスしたから言ってやらねば!!とか
自殺者出たから学校や企業を訴えねば!!とか

TVのニュースを見ていると
反射的に怒ったり嘆いたりしているように見えてきて、
なんだか変な気持ちになります。

何か問題に直面したとき即反応して過剰に騒ぐのは
神経や思考の有様が敏感で繊細だからというよりも
鈍感すぎるからだと思います。

なにも考えていないからだと思います。