低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

農業って競争するものなのかな〜〜〜???という素朴なぎもん

昨日なんとなくTVのニュースを聞き流していたら、
減反政策の見直しの話題が引っかかったままもやもやしているのでメモ。

農地集積など農業競争力強化へ NHKニュース

何にモヤモヤしているのか、最初に書いてしまうと
農業に競争力を求める必要はあるのだろうかということです。


農業って、競争するものなの……?*1

だれと、何と……勝負してるの……?????*2


(^-ω-^)


「競争力がなければ生き残っていけない」という前提というか
風潮?がなんだかおかしいと思うのです。
競争したい人はどんどんすればいい。
しかしわたしは同時に競争で勝つことができない、または最初から競争に加わらないものも
ちゃんと存在することが許されているあり方を実現する方法を探していきたい。

要は楽(な気持ちのまま)に生きたい*3という素朴な願いのままに考えているだけなのですが…。


農業というものについてもちゃんと考えてみたいと思いました。。。

*1:競争しているのはビジネスゲームを巻き起こしている人とか巻き込まれている人とかであって、「農業」自体ではないような……。土壌や気候のようなひとの力でコントロールするのが難しい領域をまったく考慮していない考え方のように見えます。。。

*2:「諸外国の安い農作物」ではないと思います。

*3:楽に生きるというのは働いたり努力したりせず何もしなくても生きられるという意味ではなくて、何度失敗しても「しょーがねーな、もう一回やってみるか…」と自然に思えることが許された生き方です。