低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ウィスキーを嗜む

今日は父が持っているいろいろなウィスキーを舐めさせてもらいました。
わたしはいままでウィスキーがよくわかりませんでしたが
父がウィスキーについて解説をしてくれたので
そうやってうんちくを聞きながらだと
案外たのしく美味しく飲めるものだな〜とわかりました。

話を聞きながら思ったのは
琥珀色の液体が出来上がるまでの
物語を味わうのがウィスキーという酒なのだろうか…ということ。。。

ウィスキーの物語というのは
作っているひとの人生ヨモヤマ話とかじゃなくて
原料が一滴の液体になるまでののんびりした思い出というか…。
(原料が主人公なのよ)

父の話を聞きながらそう思いました…。