低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

フィリピン料理カレカレ

こんにちは、嘉村 朗です。

多国籍食材店でなんとなく買ってみたカレカレの素を使って料理してみました。

いきなり「オックステールを用意します。」と書かれていて驚き。

カレカレの素を買ったあとに気がつきました。牛の尻尾をデカい包丁でぶつ切りにしますとありましたが、そんな状況これまで体験したことがなかったのでまたまた驚きました。

 

その後、多国籍食材店で冷凍のオックステールを発見し買ってみました。

フィリピンではオックステールが身近な食材なのでしょうか。パキスタン料理屋さんでも謎の関節煮込み料理を出してもらったことがあるので海外では色んな部位が手に入りやすかったり定番料理なのかもしれないなあと思いました。

カレカレ完成。2時間煮込みました。

すじ肉や関節、テールなどは長時間煮込むのが必須なんですね。この料理をするまで知りませんでした。長時間煮込むことで肉が骨から離れてほろほろとろとろに変化しました。ちなみにほろほろに至らぬ状態でかじりついてみましたが、一生懸命かじりついても固くて食べられませんでした。

 

レシピに水2リットルと書かれていて、なんでそんなに水を入れるんだろうと不思議でしたが、2時間煮込むと水分が蒸発するのでそれで丁度よいのだなあとわかりました。