低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ペン入れ開始

こんにちは、嘉村 朗です。

原稿のペン入れに入りました。

今回は紙に線画を描いていきます。

時間がないので人物だけはアナログでやってみようかなと思いました。

 

いまから完成までの約2週間をずっと液晶タブレットに向かって作業するのが憂鬱になってきたので気分転換にもなるかなと……。

 

液晶タブレットでの作業も楽しいですが、何度も線画を書き直してしまう時間ロスが心理的にキツいと感じることもあります。落書きなら描き直したりしないで気持ちよく線を描けるのですが、仕事絵はそうもいきません。ラフな線でのびのび描くか、シャープでクリアな線を慎重に描くか……どちらも一長一短ですね。

先日いろんな人から好評をいただいた落書き。下絵もしないでサラサラ描けたぶん、勢いや情熱はあるけれどゴワついた線と曖昧なディテールがアマチュア感あるなあと思ったりします……。