低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

模写会をしました☆

こんにちは、嘉村朗です☆

 

今日は模写会という名目で漫画の勉強会をしました☆

 

自分の選んだ題材をひたすら模写して、「何かを絶対学びとる」のが目的でした。

ひとりで黙々と絵や写真などを写して勉強するのは孤独で単調です。

面白さを見出すまでがつまらなく感じたり、だんだん苦行のような感じになって楽しく漫画を描いたり読んだりする気持ちがどこかへいってしまうことがあると感じていました。

だからみんなで集中的に勉強する時間を作って模写のやり方、楽しみ方を見つけられたらいいなと思って試しに模写会を企画しました。

 

f:id:low-k:20190616214531j:plain

(わたしは嶋木あこ先生の漫画を写していました)

20分間模写をする

1~2分間で自分の気づいたことをなんでもいいから発表する

 

これを繰り返していきます。

みんなそれぞれの着眼点をしっかり発表してくれて、短い時間でもその人数分だけ新しいことを学ぶこともできたと思います。

 

わたしは漫画のネームを写していましたが、

なにより腕のある人の作ったもの、自分の心が動かされたものを丸ごと写して真似してみるというのが如何に重要だったかを思い知ることができたと思っています。

なんとなく面倒くさいから……という気持ちで圧倒的に観察量と実践量が足りていなかったと思いました。

 

これからも漫画のレベルアップに惜しみなく自分の時間と体力を投入していきたいです。

 

最後にごはんも食べてカンパイしました☆ヽ(^o^)丿ワー!

f:id:low-k:20190616213724j:plain

 

 

ぼくの輪廻(1) (フラワーコミックス)