低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

眼鏡妄想2

近頃、好みな設定(属性?)組み合わせは、
年下×黒髪×学ラン×眼鏡。
ツンツンした性格だとなおよろし。
今までは「年下とかありえん!!」と思っていたのに、いつの間にか許容範囲に変化が…!わたしも少し大人になったということですか?


「年下×黒髪×学ラン×眼鏡」のいいところってなんでしょうね。
ガードの固さかもしれません。見た目から受ける固さ。

まず漫画みたいな白黒画面上ではカラスみたいに黒い人になっちゃうところ。(CLAMPみたいな絵にすると特にシルエット強調の黒い人に…)

黒は白より解放度が低いイメージ(※あくまでイメージですよ)だから、心もオープンではなさそうです。始めから自分のことを他人に見せるようなことはしないのです。
そういう訳で、黒をまとったキャラは本心を引き出すまでの経過が楽しめそうな気がします。


ガードの固さその2は、眼鏡。
レンズ越しでしか物を見ないし、相手にもレンズ越しでしか自分の瞳を見せない。
だから眼鏡が取れたときは見逃せません。そのキャラがどんな表情を見せるのか、どんな行動を見せるのか、考えただけでドキドキしてきました。爆。


ガードの固さその3は、学ランの着方。
安直ですが、襟の開き具合も重要ですよね。ガードの固い奴ほど襟キッチリ着て欲しいです。それで動物といるときはボタン外れてたり…なんて。


眼鏡妄想から、簡単なガード固いキャラ分析になってしまいましたが、ガードの固さについても魅力を考えていきたいですねー。
ありがとうございましたー(´`;)ノシ