低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

今日の夕食

たまには料理のはなし。

初めて大根のきんぴらを作ってみた。
前にテレビでやってるの見たときは、大根って水っぽいし、きんぴらにするってあんまり気が向かないなあとか偏見をもっていましたが、作ってみたら短時間でおいしくできたので、これから我が家のメニューに定番になりそうです。
やっぱり大根は水分が多いせいか、きんぴらゴボウとは食感がちょっと違う。はっきり言って、切り干し大根に近いです。

ちなみに今日は他にも天ぷらを作りました☆ふきのとうと椎茸とゴボウと玉ねぎのかき揚げ。かき揚げが上手に出来たのが嬉しかったです。かき揚げって油に投入してから一度もひっくり返さないんですね。知らなかった〜。


明日はセロリを使った炒め物に挑戦してみたい^^