低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

手が似るのよね

締め切りまで日があるため、余裕な気持ちで下書きを進めていますが、手が慣れるまでなかなかスピードがでなくてヤキモキしています。
服のしわも身体の構造もちんぷんかんなので、いちいち資料見たり、自分の写真を撮って確認したりで余計に時間がかかるし…(´`)

自分の手を見ながら描いていると、キャラの手がどうしても自分の手の形になる笑
そんなときいつも思うんです。
美麗な手を描く作家は、指が細く長くて爪のかたちも綺麗な手の持ち主なのかなあ〜…と。
(手フェチの人なんかは理想の手を研究して描くのでしょうが…)
ちなみに、わたしの手は小さくて指や爪も短いです(・ω・)…