低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

下書きちうの雑感


最近原稿ネタの記事を書いておりませんが
漫画は毎日描いておりますです(^O^;)

現在、下書きちう。。

絵を描くとき、突然に自分がどんな絵を描こうとしているのか
わからなくなることもあります。
絵がわからなくなるというのは
絵の雰囲気というか質感というか、
そういうものの正解をさがそうとしていることです。

線の太さとか髪の描き方とかコマの割り方とかベタの入れ方とか
なんだか細かいこと…
長年にわたってたくさんの投稿先で
あれこれアドバイスをもらったその瞬間のことを思い出します。
言われたとおりにやってよかったこともあれば
何も起こらなかった(起こせなかった)こともありました。
たぶんこれからも、
そんなふうに千万無量の意見や考えを目の前にしながらものを作るのだと思います。
漫画だけでなく、あらゆる事柄において
わたしはどうしたらいいのか迷ったり、正解の行動を見つけようとするでしょう。

けれどいつも最終的には、
何をどう描くか自分で決めるしかないんだよなーという結論になります。
だから「自分で決めていいんだよー」と自分で自分に許可します。
結局だれも漫画の正解など知らないわけです・・・
知っているような顔をしているひともいるけれど。

誰のせいにもしなくていいというのは
とても自由なことですねー^^^
↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村