低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

もっと自分らしい何かを生み出すために

もっとたくさんの外部的刺激を受けなければと、食器を洗っていてふと思った。
外部的刺激というのは、自分の中にある情報を除く、すべてのものだ。
つまり、もっとたくさんのことを見たり聴いたり読んだり嗅いだり体験するってことなんだけど。超当たり前のことなんだけれど。当たり前を当たり前にできるように、たまに確認しないと案外できていなかったりするものですよね(゜∀゜;)
毎日を無駄に過ごしているつもりはないし、いろいろ見たり聴いたりしているつもりだけれど、「つもり」になって終わらないように工夫する必要があるなーとも思ったのが今回。
一日で何を新しく知ったか(というか、NEWな情報は何か)をはっきりさせたり確認するために、寝る前に簡単にノートか何かに書き留めておくのがいいかもしれない。この方法がいいかどうかはやってみてから検討してみる。
とにかく、外部的刺激を意識的に「獲得」できればいいのだ。