低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

案出し

漫画の案出し作業に「MindMup」というソフトを使ってマインドマップを作ってみました。

↑現在の全体像(成長中)

まんべんなくアイディアの円を広げようとして書いていったら
縦に長くなって微妙にフラストレーション…。
(一つのセンテンスに枝が沢山わかれたせいだから仕方ないんだけれど。)
今度はひたすら横に長くなるよう書き進めてみるのも面白いかもしれません。。。

一度に全体を眺めることができないのがアプリ上マインドマップの難点です…。
(できることなら可視範囲全体に解読可能な大きさの文字や絵をネットワークさせたい)
そこで、電脳メガネならそれも可能なんじゃねーかな!と夢見てみるー。