低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

名前シール

突然思い出したことです。
わたしの祖父は持ち物すべてに名前を記していました。
油性マジックで書く時もありましたし、
名字と住所と電話番号が印刷された金ピカのシールをたくさん持っていて
そのシールを貼ったりもしていました。

わたしも妹も幼い時から祖父の持ち物すべてに名前シールが
貼られている光景を見て育ちましたので
それを当たり前のことのように思っておりましたが、
いまでは個人情報うんぬんでうるさいので
そんなことをする人も滅多に見かけないかもしれませんね…。

現物の金ピカシールを写真に撮って見せたいところですが
わたしがどこの誰だかわかってしまうのでお見せできません笑