低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

そんなことが気になってしまう感覚に

池谷裕二『進化しすぎた脳』をゆっくり読んでいます。

 大脳皮質では神経が6層に並んでいるのだったね。「なんで6なのか」という点も興味深いんだけど、今回はそれには触れないね。(ブルーバックス版 P.76 L.1〜)

という部分を読んでハッとしました。
「なんで6なのか」を気になってしまうその感覚に……!

そして同時に嬉しいのです。
「なんで6なのか」を真面目に気にしていいのだということに!

わたしの指はなんで5本なのかを本気で考えたり
その答えを探るための実験をしてみたり
なんらかの答えを導いたりしていいんだな〜とわかった気がして
わたしは嬉しかったです。