低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

下絵が思うように進まないのは

密度が多いからでしょうか、

集中力が喪失したからでしょうか。

 

これまでは修羅場を気力で乗り切ってきましたが、これからはもっと楽に余裕綽々で仕事を進められるようにしたいです。そうせざるを得なくなってきているともいえますが……。余裕がないとちょっとした不安定な状況に負けて立ち上がれなくなってしまう。

 

コロナのおかげで良くも悪くも日本はガラッと変わらないといけなくなるんじゃないかなと想像してちょっとワクワクしています。

漫画のあり方も変わってしまうだろうと思います。

それにともなって漫画家も変わっていく。

それは制作の仕方とか発信の仕方、閲覧のされ方……全部がいちばん最適なところへ移動していく感じで。

それに抗うよりは新しい価値を創る方に加担してみたら?というメンタリティで挑めるようにありたいなあと思うこの頃です。

 

f:id:low-k:20200323225057j:plain

パッケージに釣られて買ってみたきんたろう牛乳。

コクがあって美味しいです♡