低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

さようなら旧ホームページ…

こんにちは、嘉村 朗です。

プロットに詰まっていたのでちょっと旧サイトの整理をしたのですが、得も言われぬ喪失感を味わっています。

ウウーッ……(´;ω;`)

 

何も考えずにサーバーにアップしている情報を全部消してしまったので、新しいホームページに載せていない投稿作品関係の閲覧もできなくなりました。

 

f:id:low-k:20200512105506p:plain

↑2013年のホームページをたまたまスクリーンショットしていたやつ。こういう時代もあった。

 

バックアップをしっかりとっているので作品のデータはすべて存在し、htmlファイルもところどころあるのです。だから復旧自体は可能ですが、作り直すと同じものは二度とできないだろうと思います。

 

わたしが今、感じているこの喪失感は今まであったものを失った悲しみではなく、

これまで積み上げてきた時間の記録を二度と見ることができない寂しさのように思います。当時、作品を公開するためにホームページをコツコツ作っていたときの気持ちをなぞることが永遠にできなくなったような。

読み返すことのない日記を燃やしてもそんなふうに思うのでしょうか?

記憶は時間とともに薄れて曖昧になります。

そんな喪失感がいまとても寂しいです。

 

ブログに紐つけた画像やリンクがたくさんあるので、それらの整理も兼ねて何か新しく作品置場を作ろうと思います。

 

でも今日はもうプロット作りに戻ります。

漫画を描くのが今は一番大事なことだ……。