低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

武蔵野樹林カフェ行ってきたよ【東所沢】

こんにちは、嘉村 朗です。

先日、東所沢にある「ところざわサクラタウン」へ行ってきました。
サクラタウンに隣接する公園にある木のぬくもりが素敵なお店が、なんと友人の旦那さんが経営されているカフェでした!そこでお茶とカレーを楽しんできました~ヽ(^o^)丿わー!

machitsuku.org

f:id:low-k:20210303205523j:plain


カフェは隈研吾さん設計だそうです。
白いタープが爽やかで素敵ですよ!

椅子やベンチもこだわりの角材モチーフで統一されています…!


f:id:low-k:20210303205921j:plain

狭山茶など武蔵野にまつわる品物を買うことができます☆


f:id:low-k:20210303210533j:plain
わたしの注文した狭山茶緑茶は2523杯目だそうです!
コースターは記念に持ち帰れます♪

お茶は急須で提供してもらえるので3回ほどお替りして楽しむことができます……!

f:id:low-k:20210303210656j:plain
お替りは茶釜で沸かしたお湯を自分で足してください!!ヽ(^o^)丿


f:id:low-k:20210303211121j:plain
こちらは平日限定8食の武蔵野カレー第一弾「所沢牛キーマ」です。
食材も武蔵野にまつわるものが使われています。
盛り付けも武蔵野のすすき野の浮かぶ満月を表現してあるそうです。
お膳に敷かれたシートにもこのカレーのルーツが解説されています。


公園の木立に囲まれて、外で食べるカレーやお茶はとても美味しかったです。
味はもちろん、それ以上にオーナーの熱い想いを聴いていたらとても面白くて、気持ちのこもった商品てやっぱりいいな~と思いました。
こんなものを作りたい!とかこんなものを伝えたい!みたいな想いが料理になって、そういうストーリーを知ったうえで味わうのも料理の楽しみ方なんだな~と思いました。

わたしも自分のごはん記事に「こんな思いで作った!」とか書いてみたらいいのかな~笑。


f:id:low-k:20210303212638j:plain
こちらはサクラあんまんです。
さくら色が可愛いですね。

わたしは桜餡が大好き♡甘しょっぱいピンクの餡が美味しかったです。

次は緑色の狭山茶肉まんも食べてみたいです(^o^)


f:id:low-k:20210303212938j:plain
サインも書いた笑。


このカフェには他にも所沢地ビールやセイロで提供される狭山茶小籠包甘酒もあってワクワクです。

公園にこんなカフェがあるなんて素敵ですよね。
近所ならお散歩がてら立ち寄ってちょこちょこ買って食べたいです(^^)

武蔵野樹林カフェ (@MusashinoC) | Twitter

kadcul.com