低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」45話(最終話)が各電子書籍ストアでも始まりました★

こんにちは、嘉村 朗です。

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」45話(最終話)が各電子書籍ストアでも始まりました★

 

 

最終話まで収録した特装版6巻も近々配信を予定しております。 

 

特装版6巻のチェックをするのに読み直していたら、自分で作っておいて言うのもですが、結構頑張ってお話を考えて描いていたんだなと思いました……。

 

先日の登山ではご縁あって漫画家の榎本由美先生と同行させていただけたのですが、先生が「ちっかの」を読んでくださって「いい漫画描けるからこれからも大丈夫!」とおっしゃってくれたんです。(T_T)ヴォアアアア!!

 

また、先生から70%の完成度をずっと続けていければいいんだよ」と教えてもらいました。

30%の完成度のときと90%の完成度のときと波がある作品つくりになるより、安定して70%以上を維持しながら描いていければいいと言葉にしてもらって、気持ちが少し軽くなりました。

わたしはずっと限界を超え続けることでしか生き残れないと常に感じていて、そのおかげで今なんとか首の皮一枚つながっていると思っていました。だから70%の完成度の作品でみんなに受け入れてもらえるのか自信がなく、やり方を変えるのがとても怖くて身体が潰れるまで仕事を続けてしまったんですよね。

 

自分の70%の完成度がどのあたりなのか、自分でも全然イメージができていません。今日からはそれを探すようにものを作ってみようと思います。

 

わたしはちょうど漫画が描けなくなって日々ウロウロしている生活を送っていました。だからこのタイミングで先生に巡り会えてこうしてお話しができて本当にありがたかったです。登山に誘ってくれ、先生を紹介してくれたお友達は他にも素敵な出会いを作ってくれました。人が人と人を繋いで新たな楽しいこと、嬉しいことがスパークして生まれる奇跡を身を以て感じられました。

 

わたしもそんなふうに、人に素敵な縁を運び、手渡せるような生き方をできたらいいなあと思いました。(*^^*)

 

榎本由美 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|作品一覧

www.cmoa.jp

 

「ちっかの」と「まじです!」の初期からアシスタントをしてくれていた山口しずかさん作画のコミックも!榎本先生が原作です。↓↓ 

www.cmoa.jp