低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

心から「ま、いっか」と言おう

こんにちは、嘉村 朗です。

わたしは日頃から「ま、いっか」と口に出して言うことを心がけています。真面目すぎるひとは少しでも楽観的な言葉を口にしましょうとアドバイスをもらったからです。

ところが、夫から「朗さんの「ま、いっか」の言い方は不服さがにじみ出ていて全然「ま、いっか」じゃない」と言われました。

 

ハッとしました。

楽観的な生き方ができるように「ま、いっか」と口に出していたのに、心は全然楽観的になっていませんでした。心は楽観的になろうとしていませんでした。自分の失敗や上手くいかなかったことに心がずっと囚われたまま、自分がどうして「ま、いっか」とおまじないのように唱えているのか立ち止まって考えようとすらしていませんでした。

 

言葉はただの音で、心が乖離していました。

 

夫が「ドラゴンボールの悟空みたいな言い方だよ」と教えてくれました。

いいですね。

いつも心に悟空を……。

 

***

「まじめだけど、したいんです!」7巻の表紙はこんな感じです!

紙コミックス限定のおまけページも描きましたので是非ゲットしてください♡よろしくお願いします!

2023年11月16日(木)発売

嘉村 朗「まじめだけど、したいんです!」⑦巻 双葉社ジュールコミックス