低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

湯煎による乾燥米麹のみでの甘酒作り

こんにちは、嘉村 朗です。

手作り甘酒に挑戦してみました。

ヨーグルトメーカーや炊飯器のような家電がないので大きい鍋にお湯をたっぷり沸かし保温する方法でやってみました。

以下覚書です。

 

材料

  • 乾燥米麹200g
  • 水400ml
  • 大きいジップロック
  • 3~4Lほどのお湯
  • できるだけ保温性の高い鍋

手順

  1. 大きな鍋に65℃くらいのお湯を用意する。(冷蔵庫に入れてあった麹と水を投入すると温度が下がるので65℃にしました。)
  2. ジップロックに乾燥米麹を入れてパラパラになるまで手で揉みほぐす。
  3. ジップロックに水400mlを入れて振る。水と麹をなじませる。
  4. 1の鍋にジップロックを沈める。蓋をして8時間保温する。※お湯が入らないようにジップロックの口は鍋から出したままにしておきました。鍋底に袋がつかないように蒸し器台を置きました。

50~60℃を維持するために覚書

温度チェックは1時間おきにしました。

作業環境は室温19℃。水温60℃が1時間後に52℃くらいに下がっていました。コンロの火を点けて1~2分で60℃に上がりました。

6時間後に味見をしたら甘くなっていました。ここで止めてもよかったかもしれませんが8時間置いたものはもっと甘くて美味しかったです。

温度調整や発酵時間を待つのが面倒くさい印象でしたが、わたしのライフスタイルだとそんなに大変ではありませんでした。ちょこちょこ様子をみてお世話するのが楽しい人にはやれなくもない作業だなと思います。