低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

みてみてラジオ第13回「社会で生きるためには他人を騙したり、嘘に慣れたりしなければいけない?」

こんにちは、嘉村 朗です。

みてみてラジオを更新しました。

第13回のみてみて

  • 「社会で生きるためには他人を騙したり、嘘に慣れたりしなければいけない?」(リスナーの方のメッセージより)
  • 「ひとり街宣で立った場所」
  • 「おしゃべりに花が咲く環境」

ラジオのご感想ありがとうございました!

反応がいただけるとみぞグミさんと二人のときには出てこない会話のきっかけにもなってとても助かります!

 

放送後記も描きました。

 

より自然体で、自分たちの素の部分がイキイキしているおしゃべりをしたいよね!と、収録後にふたりで反省。

 

遠慮なく言いたいことを言える安心感がること、

強い言葉を使ってもフォローしてもらえるから大丈夫なんだと思える信頼関係を私達は築いていかないとなんですね!(一字一句正確ではないけど)みぞグミさんがそんなことを言ってくれて嬉しかったです。

そう、「素の自分を出せる」状況って、一緒にいる人が自分という人間を救いようのない人間ではないと理解してくれているのを信じられるときだと思います。

わたしがみぞグミさんのことを信じていることが伝わるようにするにはどうしたらいいんだろう!!??

ああ、これって、漫画のテーマにもとてもいいなあと思いました。

「信じるってどういうこと?」

そんなテーマのお話も描いてみたいなあと思えました。

 

 

みぞグミさんのブログはこちら!↓↓

mizogumi.hatenablog.com

 

ラジオの感想や一言メッセージも大歓迎!
mitemiteradio@yahoo.co.jp
上記メールアドレスまでラジオネームを添えてお送りください!