低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

カラーイラスト


↑下書きを線におこしたとこ

トレース台もなければカーボン紙もないので、
下書きした紙の裏を鉛筆で塗りつぶして写している御蔭です。
ビンボーくさっ!!

最近はトレース台あった方がいいのかなーと
考えるようにもなったのですが、
置く場所がないのでいつも保留。



↑軽く着色。

びびりなので濃く塗れないんです。。。
マーカーとか苦手だと思います。


がんばって前より濃いめに色を置いてみたんですけど、
ドライヤーで乾かしたら薄くなった。。。
こういう性分なんですね・・・



↑ずっと洗ってないパレット。

パレットの使い方って人によって全然違いますね。
わたしに道具の使い方を教えてくれた先生は
パレットを洗わないように勧める人だったので、
いまだその癖が残っていますよ。

たぶん、8年くらい洗っていない・・・よ?


毎回細かく洗う必要はない気がするんですけど、
たまには洗ってあげた方がいいと思いました。
何故かというと、パレットに細かいホコリが付着し、
そのまま絵の具と一緒に筆にのってしまうからです。
そうすると色を塗ったときにムラになりやすいし、
はみ出しの原因にもなります。



今日は天気が悪いのでパレットの掃除はまた次回にしよー(次回っていつだろう・・・?)



7147
↓↓いろんな漫画家志望さんのブログさがし☆
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ