低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

携帯用コミック更新


先日の記事で宣言(?)したとおり、29日に更新できたのですが、ブログに書くのを怠けていました。
「まどろみ〜ぬ。」の第2回をE★エブリスタにあげました。よかったら見てみてください。
まだ携帯できれいに閲覧できるようにする方法を試行錯誤中です。今回はかなり細かくなってしまって、絵面が地味に感じました。そして紙で全体を見ながら書くのと、携帯で見るのでは全然感覚が違うんだなと実感しました。
携帯で読むと、どうしても漫画とアニメの中間のような感覚に近づいている気がします。工夫次第でパラパラ漫画みたいなものもできそうです。だからもっと携帯でどうみえるのかを意識して描かないと、テンポとかおかしくなるし、面白さもわかりづらくなりますね。
今回もネームではいいと思ったのに、描き上げて携帯で見てみたらなんか違う…ってなってしまって、結構落ち込みました。一度ネームの段階で非公開アップロードして見え方を確認したほうがいいのかもしれません。


↓エブリスタへは下のバーコードを読み取ってサイトにアクセスできます。(閲覧には無料ですがサイト登録が必要です;)

http://estar.jp/.pc/_comic_view?w=17453284


↓↓ランキング参加中です☆
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ