低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ネームあがらないorz

いまだネーム第一稿が上がらず…
15頁までしか書けてない。
でもネームを作っていて、前回までの作り方と変わったなーっていうのを実感しています。演出とか構図とかページ全体の使い方が変わった気がします。(本人しかわからない違いかもしれないけど)

追記
具体的に何がどう変わったのかというと、
どうしてこの角度からキャラを描くのかとか、構図の意味を考えるようになったことが大きいと思います。
今まではなんとなくこういうアングルでいいだろうとか感覚ありきで描いていたところも正直多くて、
現象や構成、構図、などあらゆる要素について意味を考えて作るのは、漫画にしろ、映画にしろ、演劇にしろ創作者にとって当たり前のプロセスであると思うのですが、
わたしはその当たり前が出来ていなかったんですよねー沈
ホント、亀のような速度での成長しかしないんだなあ。わたしって笑。
とはいえ、亀速でも歩かなきゃ意味が無いので休まず歩いていけばいいですね^^



↓↓ランキング参加中です☆
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ