低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

人それぞれ

こんにちは、嘉村 朗です。

今月もまだ全然ネームが形になっていないので不安です。

 

……不安なのですが、

ぼーとしてくると休憩時間に西洋占星術の本を読んだりしています。

西洋占星術を勉強していたら、人は一人で生きているわけじゃないんだなあ~とわかるようになりました。

 

ホロスコープの特徴に偏りのあるひとが、誰かと関わることでその偏りが和らいだり。

誰かと関わることで自分の能力を初めて発揮できたり。

 

「人は一人で生きているわけじゃない」なんて当たり前で、占星術なんて知らなくても当然のように体得していくものだとも思います。

しかしわたしの場合は占星術を勉強して初めて、世の中にはいろんな考え方や感じ方、判断の仕方をするひとがいるんだと心から納得できました。

これまでは「人それぞれだから~」と言われても意味がよくわかりませんでした。

「人それぞれ」ってどういう意味?……みたいな。

 

物事の納得の仕方、理解の仕方もバリエーションがあるのでしょう。

わたしの場合は占星術の理論の助けがあって人を1つ理解できたように。

 

ちなみに漫画のキャラクターのホロスコープは見ていません。お話を考えるときに悩む要素が増えてしまいそうで……(笑)

お話が完成したら見てもいいかな~と思っています。