低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

理解のための猶予をください

昨日に引き続き、澁澤龍彦

澁澤龍彦の「少女コレクション序説」。
数年前に読んだときは特に印象にも残らず、
つまりはよく理解できていなかったんですけど。


再び本棚にあったのをパッと拾い
読んでみたらあら不思議。
内容が頭にすらすら入ってくる。
ページ折りまくりの線引きまくり。


数年前は、この本に書いてあることを
わたしが必要としていなかったのかもしれない。
(人は読みたいところ、探している内容だけを読むから)

それでもって、
内容を理解する頭や体験を持っていなかった。


何かを理解するには、
ある程度の時間も必要みたいです。

理解に必要なbaseを自分の中に
蓄積構築する時間です。


だから、そのときわからないことは、
いつかわかりたいものだという気持ちで、保留させておくのが良さそうですねー。

人間同士も、そうなんでしょうねー。。。

少女コレクション序説 (中公文庫)

少女コレクション序説 (中公文庫)