低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

好きになるために知りにいく

少し知ると嬉しいし、
たくさん知れば知るほど好きになる。

最近、漫画や本の読む量を以前より増やしたら
ちょっとずつ知識が増えて、
同時に興味の対象が広がった(ように思う^^)。
(今は「宇宙兄弟」を読んでいるから、
月とか宇宙飛行士について如何に無関心であったか思い知りました><)

興味ないとかキライだとか言ってないで、
なんでもいいから楽しそうなところに
身を投じてみればよかったんだなーと今更知りました。。

なにか一つ興味を持つと芋づる式に
知らない世界がチラチラ見えてくるので
それも面白いです。

ただ、「へー」と聞き流しながら広ーく浅ーく知識を拡げるのではなくて、
たまには深掘りしていきたいです。
じゃないと忘れちゃって結局何にも身につかない気がするΣ(´∀`;)


話を描く時も、自分の描こうとしているキャラや世界観について
もっともっと知りにいかなきゃなーと思いました。
誰よりも一番、わたしが自分の漫画について
知っていなきゃ、魂も宿れないってもんです・・・