低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

身の回りのすごい技術に感謝感謝★

ComicStudioを導入しようか検討中・・・

コミスタを触らせてもらう機会があって、
思っていた以上に高機能で本当にびっくり仰天でございましたーくるくる

ゴミ取り機能とかすごいわー
微細なゴミだけ消して線は消えないんだもんなー
はあああー
(初心者丸出し笑)
※他にも山ほど便利機能がありました。。。
混乱して描けないのでどんなことができるかは↓↓の講座を見るとよいと思います。
http://www.clip-studio.com/clip_site/


いやー、もー、
こんなソフトを作れちゃうなんて本当にすごいと思いました。


医療は怪我を治せて当然、病気を治せて当然・・・
科学技術はどこまでも進歩して、
魔法みたいなことが当たり前にできるようになっていって、
いま自分のまわりにある便利な仕組みとか道具とか、
本当はめちゃくちゃすごいことなのに、
その有り難みを感じにくくなってしまっているなーとも思う。。。

水道から水が出る!とかさー
トイレが家にある!とかさー!!
スイッチ押すと電気がつく!とかー


病気で死ぬのは普通だし、
事故で死ぬのも普通だし、
災害が起きて住んでいたところがめちゃくちゃになるのも普通だし、
…そいういうことを保証してくれるものなんてどこにもないのに、
ちょっとした身に振りかかる不幸を人のせいにしたりして責めたり
償いを求めたりすることが当然みたいな空気、
なんとかできないものでしょーか…

技術が進歩してなんでも元通りに近く治/直せるようになったとしても、
そういう技術を作ってくれた人とか、
なんとか力を尽くしてくれている人たちのこと、
ちゃんと感謝できるようにありたいなあ。


なんてことをコミスタいじりながらしみじみ感じたのでありましたまる

COMICSTUDIOPRO 4.0

COMICSTUDIOPRO 4.0

ComicStudioEX 4.0

ComicStudioEX 4.0