低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

「のぼうの城」

今日は映画「のぼうの城」を観てきました。
※以下、ネタバレあるかもしれませんので各自注意してください。


ストーリーの先を想像しようしようと心掛けてはいましたが
結局いつものとおり目の前にあるシーンに
夢中になっていたような気がします(-∀-;)


とくに好きなシーンは成田長親の宣戦布告。
かっこよすぎる!!!!!
ぐうーっとカメラが寄っていって
長親がにこお〜って笑うところ超すき!
ヒヒヒヒヒッと笑うところたまりませんーーーー(*´艸`*)

泣けたシーンは長親の勝手な判断で戦をすると断言するところ。
そして「わしは嫌と言ったら嫌なのじゃ!!!」(こんなかんじのセリフを言っていた気がする)。


敵味方は関係なく、戦したがる男どもの馬鹿なことといったらなくて、
中盤からは、

↑自分だったらこんなかんじで三成にブチ切れるわーとか思っていました。
そしたら長親が「土だわらを片して行け」と条件出したのでわたしの怒りは救われました。笑。

三成と見つめあって笑うシーンがあったけれど、
たぶん長親のはらわたは煮えたぎっていたに違いありません。


他にすきなところ

  • 丹波が馬でドカドカ、猛スピードで駆け回っているところ
  • 和泉守の気迫。伝説をそのまま絵にしたかんじの演出。
  • ぞうさん、堤をそんなふうに決壊させたら普通死んでるだろ!!けど結局、みんな喜んでるからなんとなくまあいいかと思えた。
  • 大谷吉継かっこよす><

のぼうの城

のぼうの城