低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

進捗/ペン入れでけた

やっとペン入れ終わった〜(^q^)
よく考えたら今までで一番ページ数が多いのでした。。。40P。
先生は毎月これくらい描かれていましたので
そのバイタリティたるやいかなるものか・・・!恐れ入ります。

ところで最近、丸ペンでも息の長い線*1
描けるようになってきた気がしてちょっと嬉しかったのですが、
全然思い通りにいかないページとスラスラ描けるページがあってどういうことかと思っていたところ、
どうも原稿用紙の種類が混在しているのが原因のようでした。

スラスラ描けたのはアイシーの110Kg、
ペンが引っかかりがちだったのがどこかの漫画賞の参加賞でもらったやつ。

今まで画材に全然こだわってこなかったけれど、
やっぱり違うんだなって今になってやっとわかってきました。。。
ものの違いがわからないくらいに「描く」「作る」ってことに鈍感であったというか、
技量も経験もなかったってことなんだろうと思いました。
やれやれ。

アイシー マンガ原稿用紙 B4 薄110kg IM-10B

アイシー マンガ原稿用紙 B4 薄110kg IM-10B

↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村

*1:紙からペン先を離さずに長くひいた線。つけペンはマーカーや鉛筆と違ってキレイな長い線を一息にひくのが難しいです。特に丸ペンは細いせいかガリガリと紙を削りがちです。Gペンやスクールペンは結構楽に長い線がひけると思います。