低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

win8.1のアップデートがうまくいかなかった

以下、個人的な覚書です。

昨夜突然、win8.1のアップデートを今すぐ始めるか4時間後に開始するか決めろという今までとは違う画面が立ち上がりました。これはもうアップデートするしかないのかと思い、ずっと拒否していたアップデートを開始しました。(一応、アップデート前にすることなどをサイトで確認して準備はしました。)インストールが終わって「PCの設定を適用しています」と出てそのまますごく時間がかかりそうだったのでそのまま寝てしまったんです。で、起きたらまだ「PCの設定を適用しています」のままでした。それから4時間ほど放置していたのですが進行具合が46%のままでした。HDDのランプは点滅しているわけでなく、いろいろとどう対処したらいいのかネットで調べてみましたが結局よくわからなかったので電源を強制的に切りました。そして再起動したところもとのヴァージョンを復元しますかと出てきたのでそのようにしました。するとまもなく今まで使っていたwin8が立ち上がりました。
とりあえず「元に戻った」かんじです。またアップデートしろしろと警告してくるのでしょうか。はあ。

PCがどんなものなのか全然わかっていない自分を改めて感じました。
そして、ひとはその道具がどのようにして成り立っているのか、
どのようにして動いているのか、
仕組みをまったく理解していなくてもその道具を「使う」ことは出来てしまうのだなあと思いました。

使うことができるというのは必ずしも「わかっている」ことを意味しないのですね。。。