低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

黒糖を使った寒天デザート

わたしの寒天ブームの成果をご覧ください。

黒糖寒天+牛乳

黒糖寒天に牛乳をかけただけのものです。

寒天は固めのさっくり食感です。

ぷるぷる柔らかめに仕上げても美味しそう!

濃厚なクリームがお好きな人はコーヒーフレッシュとか生クリーム、バニラアイスでもいいですね。

 

黒糖寒天+きな粉のミルクソース

黒糖寒天をダイスカットし、ドロリとした濃さのきな粉牛乳をかけてみました。

こちらも美味しい組み合わせ!

コーヒーにも合います。

 

牛乳寒天+黒みつ+きな粉

砂糖なしの牛乳寒天に手作り黒みつを掛けてみました。

黒糖を水で溶かしてちょっと煮詰めれば黒みつができてしまうので超簡単。

牛乳寒天はぷるぷる柔らかめに作りました。

(500mlの液体に2gの粉寒天の割合で作ると市販の卵豆腐のような固さに仕上がります。)

 

今回は「牛乳」、「黒糖」、「きな粉」の3つを使用し加工の仕方を入れ替えて寒天デザートとして楽しみました。

次はココナッツミルクやマンゴージュースを使ったトロピカルな寒天を作ってみたいです(^^)